分析工房では、クリーンスーツなどの洗浄サービスを行います。 信頼性の高いNTT関連企業で洗浄を行います。
 半導体、液晶、LED、電子部品の製造や装置メンテナンスの部門でご検討下さい。価格もリーズナブルです。  

  ひらめき>>クリーンスーツの洗浄サービス

cleanpack.jpg cleanpack2.jpg cleanpack3.jpg cleanpackpoint3.jpg

 LEDと有機EL照明の詳しい状況は下記のページもご覧下さい。
 ひらめき>>LED照明・有機EL照明器具の選び方を考えよう!

╋╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・
            「世界LED照明産業年鑑2014」 9月16日発刊!
  【世界のLED照明産業の動向と、LED照明機器メーカや材料・装置メーカの開発・事業の状況を網羅】
     詳細・ご注文は → http://www.global-net.co.jp/news-release/399-led2014.html
・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋╋

2015年07月26日

button_15.jpg  パナソニック、変換効率最高の太陽電池開発

時事通信 7月24日(金)6時0分配信

 パナソニック <6752> は23日、同社が開発した太陽電池パネルの変換効率が22.5%に達し、世界最高を更新したと発表した。変換効率は太陽光エネルギーを電気に変換する効率で、これまでの世界最高だった米サンパワーの記録を上回った。パナソニックは電極の材料の改良などで、変換効率を高めた。 

button_15.jpg  次世代iPhoneは太陽充電OK?

web R25 7月25日(土)

四六時中スマートファンをいじっているスマホ中毒のユーザーは少なくないが、そんな彼らにとって最大の敵が充電切れだ。ところがAppleが、太陽光で充電できる機能を開発中であることが判明し、期待の声が集まっている。

この情報は、Appleの特許情報を紹介するブログ「パテントリーアップル」で、現地時間の7月16日に公開された。ブログ記事によると、タッチパネルの表面に太陽電池パネルを敷き詰めることにより、内蔵のバッテリーを充電する仕組み。マウスやトラックパッド、キーボードなどにも応用できるという。

スマートフォンは、メモリー容量の拡大、画面の高画質化、アプリ機能の充実、音声ガイドなど、機能面での進化は顕著だが、バッテリーに関しては、寿命や持ち時間、充電時間など、ユーザーの不満は多い。しかし太陽電池が採用されれば、これらの問題は飛躍的に改善されることになる。

それゆえ、Appleの太陽充電機能開発について、ツイッターには、

「これ出来たらすごいけど、筐体を日光に当てたら熱暴走確実でしょ…」

「ソーラーパネル搭載は嬉しいけど、熱で壊れないか心配な面もある」

など、疑心暗鬼のコメントもあるものの、

「早く実現して欲しいなー」

「これ早く販売されないかなー」

「拍手…。組み込まれたら充電器要らなくなっちゃうのね」

と、多くのユーザーから期待の声があがっている。7月21日には折しも東京都が、太陽光パネルからの電気でスマートフォンなどの充電が手軽にできるソーラー充電スタンド「シティスタンド」を、この秋から設置することを表明。近い将来、「充電し忘れた!」「充電器忘れた!!」といううっかりミスが過去のものになる日もやってきそうだ。

(金子則男)

【関連リンク】

■Apple Invents a Way to use Added Solar Cells to Power Devices-Patently Apple

http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2015/07/apple-invents-a-way-to-use-added-solar-cells-to-power-devices.html

■ツイッターの反応

https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fwww.gizmodo.jp%2F2015%2F07%2Fiphone_679.html&vertical=default&f=tweets

■日本初となる「シティチャージ」を設置します-東京都

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/07/20p7l300.htm

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

button_15.jpg  25年間保証の“住宅用”太陽電池モジュール受注開始、パナソニック

SUUMOジャーナル 7月25日(土)

パナソニック(株)エコソリューションズ社は、25年間保証の太陽電池モジュール新製品を、2015年9月24日(木)より受注開始する。

同社は、太陽電池のインゴットから製品までの一貫生産による製品設計・生産の高品質化と、40年間蓄積した解析評価技術・ノウハウなどにより、高い「発電品質」を提供してきた。今回、「高信頼性追求」の結果として、25年に及ぶ無償保証を実現した。

新製品は、モジュールと架台の両方を改良した「PS(プッシュ&スライド)工法」で、設置したモジュール間の狭小化を図った。また、モジュール取り付け時の電動工具を不要にするなど、施工性を向上。これにより現行工法と比べて取り付け工数を削減し、取り付け時間の短縮と安定した施工品質を実現した。

また、従来からの高効率化技術に加え、同社独自のヘテロ接合の技術開発により、発電時のロスを低減し、モジュールの出力をアップ。より大きな年間発電量を期待することができる。価格は71,000円〜(税別・工事費別)。

■ニュースリンク先
http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/07/jn150723-1/jn150723-1.html

ニュースSUUMO
2015年07月24日

button_15.jpg  ソーラーパワーでスマホを充電  日本初、無料で使える「シティチャージ」

オーヴォ 7月22日(水)11時42分配信

 環境に優しい自然エネルギーとして、戸建てなどでも設置が進む太陽光パネル。この太陽光パネルが発電する電気を、公共の場で無料提供する仕組みが進められているという。スマホなどを充電できるソーラー充電スタンド「シティチャージ」がそれで、シャープが今秋、東京タワー付近と虎ノ門ヒルズに設置する予定だ。シティチャージは、太陽光パネル・蓄電池・LED照明と充電テーブルで構成されていて、太陽光パネルで発電した電気を蓄電池に蓄電し、その電気をスマホなどの充電や夜間のLED照明に使用するというもの。アメリカ・ニューヨークなどではすでに設置が広がっている。設置箇所は順次増やす予定。今後は、街中でスマホや携帯をちょっと充電、が当たり前の光景になるかもしれない。
2015年07月19日

button_15.jpg  温室ガス「26%減」…日本、国連に目標提出

読売新聞 7月18日(土)17時30分配信

 国内の温室効果ガス排出量を巡り、政府は17日、正式決定した「2030年度までに13年度比で26%削減する」との目標を国連に提出した。

 主要排出国の目標がほぼ出そろい、環境省によると、各国の排出量の合計は地球の総排出量の3分の2以上になる。今後、11月にパリで始まる国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)に向け、削減目標を守るためのルール作りなどについて国際交渉が本格化する。

 日本の目標は、二酸化炭素(CO2)を大量排出する火力発電の利用を抑え、代わりにCO2を出さない原発を再稼働させるなどして21・9%の削減を想定。さらに、CO2を吸収する森林の整備などで4・1%を上積みした。発光ダイオード(LED)照明の普及など省エネも徹底する。

 各国は、COP21での温室効果ガス削減に関する国際枠組みの合意を目指している。目標にどのような法的拘束力を持たせるかが焦点で、今後、10月までの事務レベル交渉で詳細を詰める。

 安倍首相は17日、「国際的に遜色のない目標を決定した。温暖化対策の一層の充実・強化に全力を尽くす」と述べた。
2015年07月17日

button_15.jpg  「火と水で発電できるUSB充電器」が上海問屋から登場

Impress Watch 7月16日(木)

 アウトドアや非常時でも役立つ「火と水で発電できるUSB充電器(DN-13064)」が上海問屋から発売された。カップに水を入れ、金属板を加熱すればUSB給電が可能という。店頭価格は税込12,000円。

■ カップに水を入れて金属板を加熱して発電、カップの根元にあるUSBケーブルで出力

 製品は、シリコン製の赤いカップと、羽根状の金属板、それらを支えるスタンドで構成。カップに水を入れ、金属板をキャンプ用バーナーなどで加熱すると、カップの根元に付いているUSBケーブル(標準Aメス端子)から電力が出力されるという。

 上海問屋によれば「金属板とシリコンカップとの温度差で発電する仕組み」とのこと。出力については「理論値5V/0.5A」とされている。

 USB端子には給電状態を示すLEDランプが装備。点滅時は準備中で、点灯すると充電可能になる。点滅時でも、接続する機器よっては充電できるという。また、使用中はカップの水が沸騰、蒸発していくので、水量が半分以下にならないように水を補給する必要がある。

 本体はスタンドなどを折り畳んでコンパクトにすることが可能。折り畳み時のサイズは幅5.7×高さ2.5×奥行き19.7cm。重量は約250g。カップ容量は150ml。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]


【AKIBA PC Hotline!,AKIBA PC Hotline!編集部】
2015年07月16日

button_15.jpg  1カ月で4千円節約…“オフグリッド女子”に教わる夏の節電術

女性自身 7月16日(木)

「電力の完全自給自足生活を始めて約10カ月。季節も一巡しようとしていますが、想像以上に順調です(笑)。晴れた日は電気も余って、使い切れないことも。さらに、家電を使うほど発電機を刺激するのか、発電量も上がるんです!」

 そう語るのは、自然療法士のサトウチカさん(32)。昨年9月、精密機器メーカー勤務の夫とともに、田んぼが広がる神奈川県横浜市戸塚区郊外で、太陽光発電で電力を完全自給する2LDKのオフグリッド(送電線につながっていない)ハウスを新築。屋根には8枚の太陽光パネルが取りつけられ、ここで発電。電力は自宅裏の物置にある再生鉛のバッテリーにためることで、電力自給生活を送っている。

 自給自足といっても、サトウさんの家庭はごくふつう。冷蔵庫も洗濯機も、エアコンもついていて、リビングにはパソコンもあるし、スマホだって使っている。それでも、サトウ家の消費電力は、1日平均3キロワットアワー。日本の住宅の消費電力は平均9キロワットアワーというから、およそ3分の1程度だ。

 原油価格の下落によって、7月の電気料金は値下げすることが発表されたが、7〜8月が年間電力消費量のピークであることに変わりはない。そこで、夏本番が近づく今回、佐藤さんに自然療法士としての知見も交え、夏の節電術を教えてもらった。

【塩を取って節電体質になる!】
 夏は塩の入れ替え時。3食のみそ汁と1日1個の梅干しでエアコンいらずの体質に!サトウさんは夏場、1日20gは塩分を摂取(塩分摂取量はあくまで健康な30代であるサトウさんの場合。年齢に応じて、無理のない塩分摂取を)。自然療法では、夏は体内にたまった古塩(動物性の脂などと一緒に蓄積され、毒素となる)を排出し、新しい塩と入れ替える時期ととらえられている。体が強くなり、エアコン依存を解消。

【夜はLED2つしかつけない!風呂場の電気もつけない】
 家の中に9個あるLEDのうち、リビングにある2つだけを点灯と仮定。これで、1カ月169円の節電に。

【「万能スプレー」で快適に】
材料(30ml)・ゼラニウムの精油……3滴。ペパーミントの精油……3滴。精製水……25ml。エタノール(ウオツカやホワイトリカーでもOK)……5ml。スプレーボトル。
作り方・1.スプレーボトルにエタノールを入れる。2.1に精油を各3滴ずつ入れ、フタをしてよく振る。3.フタを開け、精製水を入れて再度フタをしてよく振ったら完成!
「万能スプレー」は冷却効果のあるハーブの力でほてりを解消し、真夏の直射日光にも熱帯夜にも効果的。冷蔵庫で冷やしておくと、冷却効果がさらにアップ!

【便座ヒーターはコンセントをはずす。冷蔵庫の庫内設定温度を「強」から「中」に!】
 これで、1カ月で488円の節約に!

【窓という窓を開け、扇風機を使うことで風の流れを作る】
 サトウ家では3.11以降、昼間エアコンは使わなかった!消費電力560Wのエアコンを8時間使う(134.4kWh/2,611円)代わりに、50Wの扇風機を使用(12kWh/233円)。どうしてもエアコンが必要な場合でも、設定温度を1度上げるごとに約10%節電となる。

【麻や綿のワンピースで過ごす】
 化学繊維はべたつく。さらっとした天然素材で通気性のよい服を着ると体感温度も2度は低下!

【室外機の上や周辺にモノを置かない】
 室外機の風通しのよしあしによって、電気代が1,000円ぐらい変わるともいわれている。

【ゴーヤのグリーンカーテン&ベランダに打ち水】
 これだけで、室外温度が3〜4度変わるともいわれている。

 オフグリッドは難しくても、これだけ節電できれば、お財布にも地球にも格段に優しいはず!
2015年07月15日

button_15.jpg  文科省、スーパーエコスクール実証事業ほか基本計画書公表

リセマム 7月15日(水)

 文部科学省は、平成26年度の「学校施設老朽化対策先導事業」および「スーパーエコスクール実証事業」における基本計画書(概要版)を公表した。老朽化対策先導事業では川崎市と堺市の小学校が地域住民などが参加するワークショップなどで検討した基本計画書が策定された。

 平成26年度の学校施設老朽化対策先導事業委託者は、神奈川県川崎市と大阪府堺市。老朽化した学校施設の効果的・効率的な長寿命化を目指し、有識者や教職員、地域などで検討して基本計画書を策定した。

 川崎市の菅生小学校の校舎は昭和43年建築。計画書の特徴として、目標耐用年数を80年に設定し、水分やCO2から壁面を保護する表面被覆工法と外断熱を併せて実施する。廊下まで活動領域を柔軟に広げられるような教室の間仕切り壁の改修などで、弾力的な運営が可能となる教育環境の整備などが行われる。

 堺市の宮園小学校は昭和42年建築。計画書の特徴として創造的改修、劣化改修、機能的改修を複合的に行い、学習空間や環境の向上を目指す。具体的には複層ガラスやLED照明、CO2濃度センサー機能付きの換気設備による省エネルギー化のほか、段差解消や多目的トイレ整備によるバリアフリー化を挙げている。

 スーパーエコスクール実証事業は、公立学校施設において省エネルギーを徹底し、学校運営上で必要なエネルギーを創エネルギー、蓄エネルギー等の技術を適用して対応し、年間のエネルギー消費を実質上ゼロに推進する事業。平成26年度の委託者は、神奈川県川崎市と連携して取り組む佐藤エネルギーリサーチと岐阜県瑞浪市。

 平成30年に新設される新川崎地区の小学校は、大規模共同住宅の建設が予定されている地区に建設されることから、将来の児童数の変化に対応できるよう地域と成長する「サスティナブル・スクール」を計画。また、各種環境配慮技術を採用してハード・ソフト面両方からゼロエネルギー化を目指す。

 平成31年に開校予定の瑞浪市瑞浪北中学校(仮称)は、中学校3校を統合して新築する。美濃焼の産地としてセラミックなどを活用した省エネルギー手法、内陸性気候の特徴である寒暖差を利用した整備を採用するなど地域の特性を活かしたゼロエネルギー化を目指す。

《リセマム 田中志実》
2015年07月13日

button_15.jpg  電気飛行機が英仏海峡を飛んだ

日立工機 【純正/新品/箱なし】 14.4V Li-Ion バッテリー リチウムイオン 電池 BSL1430

価格:7,560円
(2015/7/13 06:04時点)
感想(13件)




津田建二 | 国際技術ジャーナリスト・News & Chips編集長
2015年7月12日 21時9分

フランス時間で先週の金曜日7月10日に英仏ドーバー海峡を電気モータの飛行機が飛び渡った、というニュースが入ってきた。電気自動車ならぬ電気飛行機である。リチウムイオン電池と強力なモータでプロペラを回す。化石燃料を使わない環境に優しい飛行機となる。欧州のエアバス社が電気飛行機で海峡を渡った。

英国ケント州のリッド(Lydd)空港を飛び立ったエアバス社の電気飛行機は、フランスのカレー(Calais)空港に着陸した。全長20フィート(約6m)、重量1300ポンド(585kg)の二人乗りの機体だという。エアバス社の飛行に対して、パイロットの安全を優先するため、救援チームのヘリコプターが帆走飛行し、救援高速船が海峡を航行した。

今やさまざまな飛行機会社が電気飛行機の開発競争に入っているという。エアバス社は、今回二人乗りの電気飛行機というよりは、ハイブリッド飛行機を開発し、もっと多くの人間を運べるようにしたいと語っているとAP通信は報じた。

これまでは、航空機で使われた技術が自動車に使われてきた。飛行機という巨大な機体を動かすために電気モータを多数活用してきた。例えば、パワーステアリングのように地上を走行する場合のハンドルは、クルマに使われるようになってきた。X-by-wireと呼ばれる技術はまさに飛行機技術がクルマに入ってきたようなもの。例えば、ステアリング-バイ-ワイヤーは、元々飛行機技術からきている。操縦桿で飛行機の向きを変える時に操縦桿からモータ駆動で補助翼を動かす。この技術はまもなくクルマに入ってくるだろう。

モータとエンジンの両方を使うハイブリッドエンジンは、飛行機ではなくクルマが先行した。このクルマの技術が飛行機に入っていくのである。飛行機技術がクルマに入るのではなく、クルマ技術が機構機技術に入るという、技術の反転現象はすでに起きている。エレクトロニクスの技術は軍から民への展開だった。コンピュータや半導体はもともと軍事産業から始まった。スマホで使われている無線技術もインターネットも軍事技術の民生応用だ。技術は軍が先で民が転用するという歴史だった。

しかし、今は軍でも反転現象が起きている。高集積半導体技術やブラウザ技術、液晶ディスプレイ技術、LED照明などは民生先行で立ち上がった。今やこういった技術は民から軍へと応用されている。

自動車でもガソリンエンジンからハイブリッドカーへ進んだように、内燃エンジンの飛行機もハイブリッド飛行機へと今後15年のうちに実用化が始まるとエアバスは見ている。民から軍への応用展開は、むしろ軍事予算が減った平和な時代を象徴しているのかもしれない。
(2015/07/12)

button_15.jpg  小水力発電で電力自給自足 「電気代いらない村に」

小水力発電がわかる本 [ 全国小水力利用推進協議会 ]

価格:2,700円
(2015/7/13 06:05時点)
感想(0件)




両丹日日新聞 7月12日(日)

水が豊富な地の利活用しようと
 再生可能エネルギーで夢のある地域にと、福知山市夜久野町畑地域の7自治会で組織する「七つの里づくり協議会」(越後正則会長)が、水量の豊富な谷川が多いという地の利を生かして、小水力発電を始めた。試行錯誤の末完成させた水車の発電機を今春、今里の富久貴の滝近くに設置。年内に本格的に稼働させ、民家1軒に送電する計画を立てている。

 小水力発電は、ダムのように河川の水をためることなく、河川や農業用水などの水の流れをエネルギーに変える発電方式。電力会社主体の開発とは違い、個人やNPO、地方自治体など多くの事業主体が取り組んでいる。

 里づくり協議会が再生可能エネルギーに着目したのは、2011年3月の東日本大震災後。大震災に伴う原発事故によって、再生可能エネルギーと電力の地産地消が全国で注目を集めた。畑地域でも導入する方向でさまざまな方法を検討。地理的に太陽光発電や風力発電は難しく、一番期待できる水力発電施設の整備を考えた。

 協議会の活動の一環として計画し、まず、各自治会が自転車ホイールを使った簡易な水車を1台ずつ作って、地元の農業用水路に設置した。らせん水車による小水力発電の研究をしている京都市立伏見工業高校のグループに指導を受け、24インチの自転車ホイールに付けた18枚の羽根で水流で回転させ、バッテリーに蓄電する仕組みで作り上げた。完成後は地元のイベント・椿祭りでライトアップし、地域の交流拠点となっている軽食類を提供する「ななっこ」では、この電源を利用して「水車コーヒー」を作り、付加価値を高めて販売している。

 この経験を元にして発電量の大きなものを作ることにし、小倉の有限会社・やくの農業振興団(中島俊則社長)と、高度な溶接技術をもつ市内拝師の鐡工房(笹倉鐡太郎代表)が一昨年6月から共同開発に取りかかった。水車のプロペラの軽量化、間隔の調整など試行錯誤を重ねて製作し、3月に設置した。

30メートルの落差作り出し
 地元のシンボルの一つ、富久貴の滝の下流から取水し、水車まで約250メートルの区間に直径15センチの塩ビパイプを引いて導水し、約30メートルの落差を作った。

 水は年中、枯渇することなく流れており、勢いよく流れ落ちる水が直径45センチ、52枚の羽根を持つ2基のステンレス製の水車を高速、安定的に回転させ、1・5キロワット前後の発電を続けている。

 一般家庭の電力消費量は一日10〜15キロワット時で、民家1軒分に十分に対応できると推定している。年内に電柱を立てるか、地中をくぐらせる形で電線を引き、水車から一番距離が近い民家に送電を始めることにしている。

 2号機も近く製作し、今里地区にある街灯19基すべてに送電する計画。現在は年間の電気代が8万円ほどかかるうえ、蛍光灯の故障が多いことから3万円近くの維持管理費もかかっている。これをLED化し、水車で電源を賄う考えだ。

 協議会の副会長も務める中島社長は「畑地域の勾配が宝物。これを生かして小水力発電を売り物にした地域にすることで、電気代を払わずに暮らせる地域として全国に発信したい。過疎、高齢化が深刻ななか、夢のある事業に取り組むことで、都会の若者が魅力を感じて移住してくれるところにしていきたい。これからが本番」と意欲を見せる。

 福知山市地域おこし協力隊員に今年2月に委嘱され、熱い思いで静岡県静岡市から夜久野町畑(稲垣)に移り住んだ山田正利さん(42)は、4月の協議会総会で、情報発信促進・自然エネルギー実践部会長に選任された。
 「小水力発電で蓄電したバッテリーで農機具を使えれば省エネにもつながる。こうして作った米を、地球に優しい米として付加価値を高めて売ることもできると思う。小水力発電をテーマにした全国規模のイベントを畑地区で開くことも考えています」と積極的だ。

両丹日日新聞社
2015年07月07日

button_15.jpg  新型火力、10年で実用化=温暖化対策で前倒し―経産省

木材・石炭・シェールガス [ 石井彰 ]

価格:842円
(2015/7/13 06:06時点)
感想(2件)




時事通信 7月6日(月)17時0分配信

 経済産業省は6日、次世代の火力発電技術に関する産官学協議会を開き、実用化に向けた行程表案を示した。二酸化炭素(CO2)の排出量が多い石炭火力については、燃料電池と組み合わせて発電効率を上げる「石炭ガス化燃料電池複合発電」(IGFC)などを、今後10年程度で順次実用化する。地球温暖化対策の一環で、従来計画から前倒しする。
2015年07月06日

button_15.jpg  大容量7,000mAhでLightningケーブル内蔵のモバイルバッテリ……データ同期も可能

mophie powerstation plus 4X (Lightning)【ポイント10倍】

価格:15,098円
(2015/7/6 16:31時点)
感想(0件)




RBB TODAY 7月6日(月)

 フォーカルポイントは6日、LightningとUSBケーブルを本体に内蔵し、7,000mAhの大容量を備えたモバイルバッテリ「mophie powerstation plus 4X (Lightning)」を発売した。直販価格は13,980円(税別)。

 USBケーブルは本体充電用だが、USBケーブルをPCに、Lightningケーブルをスマートフォンやタブレットに接続することで、充電とデータの同期をパススルーで行える。Lightningケーブルからの充電は最大2.4A出力の急速充電に対応。iPadやiPhoneを素早く充電することができる。また、本体にはUSBポートが1つ搭載されており、別途ケーブルを使って他の機器を同時充電することも可能だ。

 バッテリ容量は7,000mAh。ビデオ再生時間をiPadなら最大8時間、iPad miniなら最大11時間、iPhoneなら最大48.5時間延長させることができるという。本体には4つのLEDインジケータランプを搭載しており、残量の確認などが可能だ。また、開閉式のアルミニウムカバーで内蔵ケーブルを綺麗に収納できるデザインになっている。本体サイズは幅108mm×高さ61.5mm×奥行22mm、重量は215g。
2015年07月03日

button_15.jpg  節電の夏、ちょっとの工夫で我が家の電気代はどれだけ浮く? - 上級編

マイナビニュース 7月3日(金)

●長い目で見れば、家電の買い替えも選択肢に
世界に冠たるMade in Japanの家電製品。特にその省エネ性能は他国の製品をリードしてきた。長い目で見ると、ランニングコストを抑えたり製品寿命が伸びることで、最新の製品に買い替えるイニシャルコストがまかなえ、使えば使うほどオトクになるケースも少なくない。家庭内の古くなった家電、見直すチャンスかも!?

○[上級編]時間を掛けて電気代を浮かせる工夫

ここでは、節電の工夫で得られる効果について、東京都郊外在住の"森川家"をモデルケースに数値で表記する。森川家は2009年に新居に移り、当時の人気モデルで家電を揃えた。モデルケースの詳細な背景などは初級編を参照してほしい。なお、以下に示した「ここまでのテクニック通算」は初級編と中級編を含めた額となる。電力会社との契約プランは、東京電力の「従量電灯BC」の第2段階料金(1kWh=25円91銭)。森川家が支払うであろう8月の電気代が節電の工夫でどれだけ変わるか見ていく。

○テクニック#1「電源タップを省エネタップに替える」

省エネタップはそれ自体が消費電力を抑える製品ではなく、「コンセントの口を増やす」ためのものである。LEDランプ付きのスイッチで手軽にオン・オフでき、電源の入れっぱなしを防ぐのに役立つ。ちなみに、省エネタップのオン・オフを教えてくれるLEDランプの電気代は、5個口のものを使用したとして、1カ月で1円未満だ。森川家では消し忘れの多い子ども部屋に導入。卓上扇風機、電気スタンド、鉛筆削り機、携帯ゲーム機の充電器を接続し、就寝前や登校前にまとめて消す習慣を身につけさせたことで、子ども部屋の電気代を2円減らした。
■2円 → 0円
■2円の節約!
ここまでのテクニック通算:6,140円の節約!

●照明を全とっかえ!
○テクニック#2「照明をLEDに切り替える」

白熱灯や蛍光灯を使用している家庭では、照明をLEDに切り替えると電気代をぐっと削減できるだろう。特に、最新のLED照明は普及し始めた頃よりも性能が上がっている。

森川家ではリビングやダイニング、子ども部屋のほか、廊下や内玄関、階段、洗面所、トイレなどの照明も蛍光灯や白熱電球からLEDに交換。電気代だけでも405円が圧縮できた。また、LEDは製品寿命が長いため、状況によって異なる場合もあるが、買い替えサイクルも2〜3倍に長くなる。買い替えの手間とコストを考えると、製品の価格差は相殺できたようだ。
■1,351円 → 946円
■405円の節約!
ここまでのテクニック通算:6,545円の節約!

○テクニック#3「センサー付きの家電に切り替える」

森川家では照明をLEDに切り替えたが、このうち廊下と内玄関、階段に導入した製品は、人感センサー付き。人が照明の下に来ると自動で点灯し、設定した時間が経過すると自動で消灯するというものだ。待機時消費電力はごくわずかに上昇するが、消し忘れがゼロになるので節電にはうってつけだといえる。

最近は人感センサーを備えた扇風機も各社から登場している。センサーの探知範囲に人がいなくなると、30分後などに自動で運転を停止するというものだ。LED電球や扇風機はもともと消費電力が低いものの、それでも切り忘れによる無駄な電力消費がもし10%あったとすれば、森川家では20円を節約できる。
■201円 → 181円
■20円の節約!
ここまでのテクニック通算:6,565円の節約!

○テクニック#4「カーテンを断熱性の高いものに替える」

夏場のカーテンは、直射日光を遮るのと同時に室内の冷気を逃さないようにする大事なアイテム。気密性や断熱性が高い遮光生地のカーテンほど、得られる効果も高い。また、南向きの部屋ならば、窓ガラスに赤外線カット効果のあるUVフィルムを貼るのも有効だ。

このほか、すだれやよしずを導入したり、グリーンカーテンを作るのも良い。グリーンカーテンにイチオシの植物は、葉が大きくて、暑さや病気に強く、初心者でも育てやすいゴーヤだ。こうした遮光や断熱の工夫は、手間や導入コストがかかるが、そのぶん冷房効率も高くなる。もし消費電力を10%低減できれば、森川家であれば409円を節約できる。
■4,090円 → 3,681円
■409円の節約!
ここまでのテクニック通算:6,974円の節約!

●いっそのこと、最新モデルに買い替える
○テクニック#5「古い家電を買い替える」

家電は故障してから買い替える人が多い。しかし、家電リサイクル法の施工もあって、家電を捨てる際にもお金が掛かるケースがほとんどだ。パソコンは4〜5年、テレビや掃除機、炊飯器は5〜7年、洗濯機やレンジは8〜10年、エアコンや冷蔵庫は10〜12年が寿命の目安。リサイクルショップなどに売却したいなら、これらの年数が経つ前、故障どころか調子が悪くなる前に買い替えるのがコツだ。

森川家で自宅にあるそれぞれの製品を、2014年の人気モデルに買い替えた場合、各家電で節約できる電気代は、テレビ130円、レコーダー56円、ノートパソコン83円、エアコン561円、扇風機32円、洗濯乾燥機964円、掃除機14円、冷蔵庫330円、温水洗浄便座93円となる。オーブンレンジ、アイロン、食器洗い乾燥機は変わらず。炊飯器は逆に82円増加。合計2,181円の節電になる。
■8,585円 → 6,404円
■2,181円の節約!
※モデルとなる製品が初級〜中級編、上級編テクニック#1〜4と異なるため、通算は記載なし

○テクニック#6「太陽光で自家発電」

上級編の最後に、太陽光発電による電気の自給自足について触れておこう。電気を作って使うので"節電"とは根本的に異なるのだが、電気代を浮かせるという意味で節電の範疇ととらえた。住宅用の太陽光発電システムを導入する際の初期費用は年々下がっており、現在は120〜180万円程度が目安といわれる。

森川家では時間を掛けて検討し、思い切って導入。余剰電力買取制度によって得られる毎月15,000円、年間180,000円の売電収入(※)に、自治体からの補助金も加えると、9年で初期費用を回収できる予定だ。それ以降は毎月の家計に余剰収入が生じることになる。

なお、森川家のような持ち家であればその家の都合だけで導入を判断できるが、分譲・賃貸マンションやアパートでは、ベランダへのパネル設置も含め、大家や管理組合の判断なしには導入できないので注意してほしい。

※余剰電力買取制度では、契約年から10年間は電力の買取額が固定される(太陽光発電システムが10kWh以下の場合)。2015年度の1kWhあたりの調達価格は27〜35円となっている。

上級編はここまで。次回は、節電のためなら多少の常識は気にしない、ちょっと大胆な人向けの[ドケチ編]を紹介しよう。

●(参考)2009年の販売数1位の製品一覧
2009年の販売数1位の製品一覧

出典:全国有力家電量販店の販売実績集計/GfK Japan
集計期間:2009年(1月1日〜12月31日)

●(参考)2014年の販売数1位の製品一覧
2014年の販売数1位の製品一覧

出典:全国有力家電量販店の販売実績集計/GfK Japan
集計期間:2014年(1月1日〜12月31日)

(プラスワン・クリエイティブ)
環境問題に関心のある方、応援クリックを!>>>


【送料無料】 爆発する太陽電池産業 25兆円市場の現状と未来 / 和田木哲哉 【単行本】

価格:1,680円
(2013/8/9 09:20時点)
感想(0件)

【送料無料】 波に乗れ にっぽんの太陽電池 温暖化のリスクをチャンスに変えるシナリオ B & Tブックス / 櫻井啓一郎 【単行本】

価格:1,890円
(2013/8/9 09:21時点)
感想(0件)

【総額2500円以上送料無料】ソーラー・ウォーズ 激動する太陽電池ビジネスの全貌/山家公雄【RCP】

価格:1,995円
(2013/8/9 09:22時点)
感想(0件)

【送料無料】 トコトンやさしい太陽電池の本 B & Tブックス / 産業技術総合研究所 【単行本】

価格:1,470円
(2013/8/9 09:22時点)
感想(0件)

【送料無料】 トコトンやさしい風力発電の本 B & Tブックス / 牛山泉 【単行本】

価格:1,470円
(2013/8/9 09:24時点)
感想(0件)

【1000円以上送料無料】イラスト・図解太陽電池&太陽光発電のしくみがよくわかる本 太陽電池、住宅用太陽光発電システム、メガソーラー、スマートグリッドなどの基礎知識、しくみをやさしく解説。/山口真史/PV普及研究会

価格:1,449円
(2013/9/28 08:45時点)
感想(0件)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。