分析工房では、クリーンスーツなどの洗浄サービスを行います。 信頼性の高いNTT関連企業で洗浄を行います。
 半導体、液晶、LED、電子部品の製造や装置メンテナンスの部門でご検討下さい。価格もリーズナブルです。  

  ひらめき>>クリーンスーツの洗浄サービス

cleanpack.jpg cleanpack2.jpg cleanpack3.jpg cleanpackpoint3.jpg

 LEDと有機EL照明の詳しい状況は下記のページもご覧下さい。
 ひらめき>>LED照明・有機EL照明器具の選び方を考えよう!

╋╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・
            「世界LED照明産業年鑑2014」 9月16日発刊!
  【世界のLED照明産業の動向と、LED照明機器メーカや材料・装置メーカの開発・事業の状況を網羅】
     詳細・ご注文は → http://www.global-net.co.jp/news-release/399-led2014.html
・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋╋

2015年02月27日

button_15.jpg  アウディAGがバラード社から燃料電池に関する特許を購入

〈 工作キット 〉 4WD燃料電池カー [ JS-7903 ] 【イーケイジャパン EK JAPAN ELEKIT】 【プレゼント包装可】【楽ギフ_包装】

価格:1,614円
(2015/3/1 07:13時点)
感想(2件)




clicccar 2月27日(金)8時58分配信

カナダに本拠を構えるバラード・パワー・システムズ社は燃料電池技術で知られていますが、アウディAGが同社の燃料電池に関する特許のパッケージを購入し、同時に2019年までの協力関係の延長も発表しました。


今回の特許購入は、アウディだけでなく、フォルクスワーゲン・グループの燃料電池駆動システムの開発をさらに推進するもので、アウディのウルリッヒ・ハッケンベルク取締役は「アウディは重要な特許を戦略的に取得し、グループとすべてのブランドで利用できるようになります」とコメント。

フォルクスワーゲン・グループでは、ゴルフ・ヴァリアントに燃料電池を搭載した「ゴルフ ハイモーション」も発表されています。


世界一の座をトヨタと争うVWグループ。FCVでは、世界初の市販FCVとしてすでに販売されている「MIRAI」に先を越されているように思えますが、今回のバラード社からの特許購入で次世代エコカーでも競争がさらに激化することは間違いないでしょう。

塚田勝弘

button_15.jpg  加バラード、自動車メーカー1社に燃料電池特許を供与…企業名は公表せず

トコトンやさしい燃料電池の本 [ 燃料電池研究会 ]

価格:1,512円
(2015/3/1 07:14時点)
感想(1件)




レスポンス 2月27日(金)9時15分配信

カナダに本拠を置くバラード・パワー・システムズ社(以下、バラード社)。同社が新たに、自動車メーカー1社と、燃料電池技術の特許を供与する契約を締結したことが分かった。

これは2月23日、バラード社が明らかにしたもの。同社は、「グローバル自動車メーカー1社と、燃料電池技術の特許を供与する契約を締結した」と発表している。

バラード社は、カナダに本拠を置く燃料電池技術開発の大手。燃料電池スタックをはじめとするクリーンエネルギー製品を、幅広く手がけている。

このバラード社に関しては、ドイツの高級車メーカーで、フォルクスワーゲングループ傘下のアウディが2月11日、バラード社から、燃料電池技術に関する特許を購入すると発表したばかり。アウディを含めたフォルクスワーゲングループ各社で、バラード社の特許を広く活用していく方針。

今回、バラード社は、さらに他のグローバル自動車メーカー1社と、燃料電池技術の特許を供与する契約を締結。ただし、この自動車メーカーについては、企業名は明かされていない。

《レスポンス 森脇稔》

button_15.jpg  天童・滝の湯が「低炭素杯」最高賞 企業活動部門、多分野の取り組み評価

低炭素社会への挑戦 [ エネルギー・資源学会 ]

価格:2,700円
(2015/2/27 06:40時点)
感想(2件)




山形新聞 2月26日(木)20時39分配信

 全国1730の団体、企業が環境保全の取り組みを競う「低炭素杯2015」で、天童市の滝の湯(山口元社長)が企業活動部門で最高賞の環境大臣賞・金賞に輝いた。料理の食べ残しを活用した循環型有機農法、廃食油による送迎車の運用、節電、節水など多分野にわたる活動が高く評価された。

 同社は、旅館やホテルで大きな課題となっている食べ残しを約10カ月、発酵させて肥料を製造し、自社農園で無農薬有機野菜を栽培して宿泊者に提供する循環型農業を展開。使用済み割りばしを竹酢液にして防虫液に利用し、調理場から出た廃油はバイオディーゼル燃料にして送迎用バスを運行している。さらに、太陽光発電や電気自動車、発光ダイオード(LED)照明の導入により、二酸化炭素(CO2)の排出削減に貢献している。

 これらの取り組みは昨年秋の「エコカップやまがた」で大賞に輝き、低炭素杯への出場を決めた。今月13、14日に東京の東京ビッグサイトで開催された本大会では、エントリーした全国1730から選抜された39団体、企業が事例発表を行った。11社が臨んだ企業部門はヤマハ、大成建設、イオンリテールなど大企業がほとんど。滝の湯は社員5人がコミカルな寸劇を交えて発表し、審査委員からは「一つの旅館がこれほど頑張っていることに驚いた」との声が上がった。

 同社は「地道な努力が評価され、みんな喜んでいる。人と環境に優しい宿として活動をアピールし、さらに取り組みを充実させたい」と話している。

 低炭素杯は、地球温暖化防止全国ネットなどが主催。グランプリは北海道下川町で、4部門それぞれで金賞を選んだ。
2015年02月25日

button_15.jpg  造船、省エネ技術開発加速 EEDI対応 政府が各種支援

プロフェッショナル 仕事の流儀 燃料電池車開発 藤本幸人の仕事 夢を語れ、不可能を超えろ / ドキュメンタリー

価格:3,363円
(2015/2/25 08:22時点)
感想(1件)




日刊産業新聞 2月24日(火)

 政府は造船での省エネ技術開発を加速する。2013年から発効した新造船に義務付けられる温室効果ガス(GHG)排出規制(EEDI)も踏まえ、省エネ、液化天然ガス(LNG)燃料船と燃料供給などのインフラ整備、燃料電池船や水素サプライチェーン構築をにらんだ取り組みを推進していく。EEDIでは15年からGHG排出を13年比10%削減、さらに20年から20%削減、25年から30%削減する基準を見据え、次世代エコシップとして開発を支援。次世代海洋環境技術開発支援では省エネ技術開発補助金で外航船の二酸化炭素排出50%削減も念頭に開発促進する。海洋産業の戦略的振興を通じ、造船業の国際競争力を高める。

button_15.jpg  神戸製鋼、国際水素・燃料電池展に出展…水素ステーション向け部品など紹介

〈 工作キット 〉 マグネシウム燃料電池カー [ JS-7900 ] 【イーケイジャパン EK JAPAN ELEKIT】 【プレゼント包装可】【楽ギフ_包装】

価格:967円
(2015/2/25 08:20時点)
感想(2件)




レスポンス 2月24日(火)16時15分配信

神戸製鋼所は、2月25日〜2月27日に東京ビッグサイトで開催される「第11回国際水素・燃料電池展」にグループとして出展する。

水素精製装置などの供給側から、水素ステーション向け高圧水素圧縮機パッケージ、熱交換器、水素ステーションエンジニアリング、試験装置を含め同社グループによる水素社会への取り組みを幅広く紹介する。

神戸製鋼の高圧水素圧縮機、コンパクト熱交換器を核とした水素ステーションの施工実績、3D-CADによる設計例を映像デモ展示、非定常計算による充填シミュレーション検討結果を展示する。

また、80MPa級無給油圧縮機・プレクール用冷凍機・コントロールパネルなどを1パッケージに納めた「ALL in one コンパクトパッケージ HyAC ミニ」も紹介する。

《レスポンス 編集部》

button_15.jpg  京都・宇治の省エネ相談所 来場2千人達成

エコハイルクス LED電球 人感センサー付 E26口金 昼白色(6.0W相当)・電球色相当(6.0W相当) (LDA6N-H-S・LDA6L-H-S) 〔アイリスオーヤマ ECOHiLUX 26mm 一般電球 省エネ〕【RCP】【0530ap_ho】【10P10Jan15】

価格:2,280円
(2015/2/21 08:19時点)
感想(1129件)




京都新聞 2月17日(火)

 京都府宇治市や市民ボランティアでつくる市地球温暖化対策推進パートナーシップ会議「ecoット宇治」が毎月開いている「家庭の省エネ相談所」の来場者が16日、2千人目に到達し、市役所で記念のセレモニーが行われた。
 2千人目は宇治市折居台の古橋忠和さん(68)で、買い物帰りに夫婦で初めて相談所を利用した。同会議のメンバーや市職員がくす玉を割って祝った。記念品を受け取った古橋さんは「驚いたが、簡単にできる省エネを教えてもらったので電気やガスの節約に努めたい」と話した。
 同会議は2009年秋から月1回、市役所1階で相談所を開いている。1カ月の光熱費や主な節電策を聞き取って省エネ生活を診断し、消費電力の少ないLED(発光ダイオード)照明や家電の導入などを助言している。1回平均20〜30人の利用があるという。
 この日は温室効果ガスの削減目標を定めた京都議定書の発効日から丸10年の節目にも当たり、会議メンバーは省エネ生活の定着に向けた活動への思いを新たにしていた。

button_15.jpg  下水処理場のバイオガスから水素を生成、燃料電池で700世帯分の電力

【送料無料】 バイオガスの最新技術 地球環境シリーズ / 西尾尚道 【単行本】

価格:70,200円
(2015/1/27 17:47時点)
感想(0件)




スマートジャパン2015/1/26

 栃木県の下水処理場で燃料電池による再生可能エネルギーの発電事業が2月1日から始まる。下水の汚泥から発生するバイオガスをもとに、水素を抽出して燃料に利用する。3台の燃料電池を使って700世帯分の電力を供給することができる。年間に約1億円の売電収入を得られる見込みだ。

 バイオガスによる発電事業を開始するのは、栃木県の下水処理場の中で処理量が最大の「鬼怒川上流流域下水道 県央浄化センター」である。下水処理の過程で発生するバイオガスから水素を抽出して、燃料電池で発電する方式を採用した。火力によるバイオマス発電と違って排気ガスが出ることもなく、バイオガスと水素によるCO2フリーの電力源になる。

 1台あたり105kWの発電能力がある燃料電池を3台導入した。年間の発電量は252万kWhになり、一般家庭で700世帯分の使用量に相当する。発電した電力は固定価格買取制度を通じて売電する計画で、年間に約1億円の収入を見込んでいる。下水の汚泥からバイオガスを生成する方式では全国で初めて固定価格買取制度の認定を受けた。

 バイオガスは都市ガスと同様に成分の主体がメタンガス(CH4)で、改質器を通して水素(H2)を作り出すことができる。この処理場では下水の汚泥から年間に約130万立方メートルのバイオガスが発生する。従来は処理場内の温水ヒーターの燃料として利用する以外に用途がなく、余剰分は燃焼して廃棄していた。

 栃木県には7カ所の下水処理場があり、バイオガスと太陽光発電を組み合わせた再生可能エネルギーの導入プロジェクトを2013年度から推進している。県央浄化センターに続いて3カ所でバイオガス発電を実施することが決まっているほか、2カ所でも導入を検討中だ。太陽光発電は6カ所の処理場の屋根を発電事業者に貸し出す。

button_15.jpg  関西電力の大幅再値上げに企業から怨嗟の声

国会事故調報告書 [ 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会 ]

価格:1,728円
(2015/2/21 08:30時点)
感想(6件)




東洋経済オンライン 2月7日

 関西電力が、2015年4月から家庭用で平均10.23%、企業向けで平均13.93%という電気料金の再値上げを申請している。

 東日本大震災後、原子力発電所の稼働停止を理由に、12年に東京電力が先陣を切る形で関電を含む電力7社が改定値上げを実施。さらに、14年に入って北海道電力が11月に再び値上げに踏み切り、関電もそれに続くこととなった。

 関電は発電に占める比重の大きい原発の稼働がゼロとなったことに加え、円安で燃料費が過去最大に膨らみ、2015年第2四半期累計(4〜9月)時点で電気事業の単独決算は200億円の営業赤字を計上。下期はさらに修繕費が集中する見通しのため、通期では連結でも前14年3月期同様、1000億円規模の赤字が避けられないとみられている。

 今回の大幅値上げは原発停止を理由とした「電源構成変分認可制度」に基づくが、燃料単価高と円安の影響による燃料費調整も相まって、15年に関電管内の電気料金は第2次石油ショック以来、30年ぶりとなる高値を更新する見通しだ。震災以後のわずか4年間をみても、電気料金は4割も上昇している。

■ 電気料金値上げの価格転嫁はできない

 値上げに対し、関電管内に拠点を置く企業からは悲鳴が上がっている。

 「全社(の照明を)LEDに変更するなど、可能な節電努力はすでに実施済み。製造装置を止めるわけにもいかないので、これ以上の節電はきわめて厳しい」(工業用原料製造)など、悲痛な声が聞こえてくる。

 さらに深刻なのが外食や小売りなどで、関電管内にしか活動拠点を持たない企業だ。「省電力の冷蔵装置や店内照明のLED化導入など、打てると思える手はすでに打ってきた。これ以上、どうやって節電すればいいのか」、大阪市内に多くの店を構える外食チェーンは頭を抱える。

 関電の再値上げ申請を受け、大阪商工会議所はこの1月に、「電気料金再値上げが企業経営に及ぼす影響に関する緊急調査」を実施。そこから浮かび上がったのは、これ以上の電気料金の上昇分を「ほとんど転嫁できない」とする9割超の企業の姿だ。

 「節電やコスト削減努力はおおむねやり尽くした」と回答した企業は、3割に達する。「実施余地は少ない」との企業と合わせると、9割強の企業が「節電努力にも限界がある」(化粧品製造)と感じているのだ。それでも大多数の企業ができることは、「節電努力を強化」「(人件費以外の)コスト削減」という経営努力しかないのも事実だ。

■ 関西の地盤沈下を加速させる

 そうでなければ「電力使用量の大きい工場と研究開発部門を関電管外に移転せざるをえない」(空調設備製造)、「工場の関電管内以外への全面移転も考えている」(食品機械製造)など、関電管内からの脱出を企図する声も聞かれる。

 ただでさえ地盤沈下の進む関西圏を、さらに加速させることになる。また、「人件費の削減」、「賃上げの抑制」を対策に挙げている企業もあり、深刻さがうかがわれる。

 1月21日に開催された、関電の電気料金値上げ申請を審査する総合資源エネルギー調査会の小委員会でも、大商副会頭の西村貞一中小企業委員長が、電力の安定供給という責務を担う関電の判断に理解を示したうえで、「今回の電気料金再値上げは中小企業にとって死活問題」であることを訴えた。関電の合理化努力が足りないという批判の声も多い。

 円安が一服しているうえ、原油価格の急落もあり、燃料調整費を含む電気料金の上昇は15年半ば以降は一服するとみられる。だが、すでに電気料金は過去最高値圏。関電には新たな経営合理化策を示すことが求められている。

筑紫 祐二

button_15.jpg  薄膜太陽電池:塗って効率よく発電へ 九大研究班が解明

LED投光器 LEDソーラー投光器 ソーラーライト 屋外 ガーデンライト 太陽光発電投光機 自動点灯 作業灯 看板灯 キャンプライト 集魚灯 屋外防水 省エネ 長寿命高輝度照明 爆光 50W相当 LEDセンサーライト/光センサー   10P10Jan15

価格:6,890円
(2015/2/21 08:27時点)
感想(58件)




毎日新聞 2015年02月13日 

 九州大学の田中敬二教授(高分子材料学)らの研究班は、有機薄膜太陽電池で使う半導体プラスチックに光を当てるだけで電気が流れる状態になることを明らかにし、材料に効率よく電気が流れる分子構造の状態を解明した。ペンキのように塗って作る効率の良い太陽電池の開発につながる成果だとしており、論文は13日、英科学誌「ネイチャー」の姉妹誌(電子版)に掲載された。

 研究班は、半導体の材料となるプラスチックに光を当て、正と負の電荷の状態を計測した。光を当て始めると瞬時に、プラスチック内の正と負の電荷の結びついた電子の濃度が下がり始め、電荷が分かれた電子の濃度は上がることが分かった。

 さらにプラスチックの温度と電気の流れやすさ(電気伝導度)を計測すると、温度が約27度以上になると、伝導度が上昇することが分かった。約27度になるとプラスチックの分子構造の一部がねじれるように動き始め、分離した電荷がねじれる分子の間をジャンプしながら動いて、伝導度が上昇するという。

 有機薄膜太陽電池は軽量で壁面に塗るなども可能だが、光を電気に変換する効率が低いことが課題だった。田中教授は「一定の温度でねじれが大きくなる分子構造を作れば伝導度を上昇させることができる。光を当てるだけで正負の電荷が分かれるという新理論とともに新たな太陽電池の設計指針になる」と話している。
【関東晋慈】

button_15.jpg  1日3台を手作り トヨタが燃料電池車「ミライ」の製造工程を公開

4WD燃料電池カー 【自由研究・夏休み・工作キット・小学生・理科】電気工作

価格:2,200円
(2015/2/25 08:13時点)
感想(3件)




産経新聞 2月25日(水)

 トヨタ自動車は24日、愛知県豊田市の元町工場で世界初の市販型燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の製造工程を報道陣に公開した。ラインオフ式典に出席した豊田章男社長は「資源のない日本が、水素社会の実現のためにささやかながら第一歩を踏み出すクルマだ」と話した。

 ミライは搭載する燃料電池や水素タンクを本社工場で製造し、元町工場では車体の組み立て作業を行っている。燃料となる水素が漏れ出さないようタンクとスタックの接合部にヘリウムガスを流して接合具合を確認するなど、独自の工程が加わっている。

 生産台数は1日3台にとどまっており、高級車「レクサス」などの組み立てを担当していた熟練工ら13人が手作業で組み立てを担当している。生産台数に限りがあるため、注文に生産が追いつかない状態が続いており、豊田社長は具体的な受注件数は明らかにしなかったが「多くの関心を寄せていただいているが、お待ち頂いて申し訳ない。気長にお待ち頂きたい」と話した。

 トヨタはミライの生産台数について、2016年には現在の3倍弱の年間2000台程度に、17年には4倍強の3000台程度へと増産する方針を明らかにしており、今夏以降は欧米でも発売する計画。

 燃料電池車の普及を左右する水素ステーションなど関連インフラの整備について、豊田社長は「1社で実現できるものではなく、オールジャパンで足並みをそろえてやっていきたい」と強調した。
2015年02月22日

button_15.jpg  環境負荷ゼロのオフィスとは/富山

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル [ 山本敏晴 ]

価格:1,620円
(2015/2/22 08:41時点)
感想(2件)




チューリップテレビ 1月29日(木)

 太陽光発電と省エネ設備で電力を自給自足し、環境負荷を抑えたビルが富山市に完成しました。
 富山市池多に完成したのは、産業用コンピュータの販売を手がけるP・Fオートメーションの新社屋です。
 延べ床面積およそ1300平方メートル、鉄骨2階建ての新社屋では、ビルと駐車場に280枚の太陽光パネルを設置して自家発電を行うほか、館内は全てLED照明とし、窓は断熱効果が高い二重ガラスを採用するなど省エネ設計になっています。
 このビルは、経済産業省のゼロエネルギー化事業の補助金を利用して建てられ、設計業者によりますと、通常のオフィスビルに比べて消費電力はおよそ6割削減でき、残る4割を太陽光の自家発電でまかなうため、実質的な消費エネルギーはなくなるということです。
 P・Fオートメーションでは「人と環境への配慮からエネルギーを最適に利用できるオフィスを目指した」としていて、来月2日から営業を始める予定です。

button_15.jpg  政投銀、賃貸マンションも対象に グリーンビルディング認証

鉄が地球温暖化を防ぐ [ 畠山重篤 ]

価格:1,337円
(2015/2/22 08:40時点)
感想(3件)




SankeiBiz 2月16日(月)

 日本政策投資銀行は、環境性能などに配慮した物件を評価する「グリーンビルディング認証制度」のうち賃貸マンションを対象とする「レジデンス版」を導入した。建物の環境性能や入居者の生活利便性などを総合的に評価して点数化し、評価ランクを付ける制度で、オフィスビル、物流業者の倉庫、商業施設に続く第4弾。第1号案件として積水ハウス・SIレジデンシャル投資法人が保有する2物件に対し認証を実施した。

 政投銀はレジデンス版だけで初年度50棟の認証を計画している。

 レジデンス版は、環境配慮のほか、快適性や災害時の備え、オーナーと入居者の対話も評価対象に加えている。具体的には(1)ごみの管理やごみ集積スペースなど設備の清掃が定期的に行われているか(2)建物の耐震性に加え、物件が所在する土地の浸水、液状化対策が講じられているか−などがチェックされる。

 第1号物件は「プライムメゾン品川」と「プライムメゾン御殿山EAST」(いずれも東京都品川区)。レジデンス版は4段階評価で、いずれも最高ランクの認証を受けた。共用部だけでなく専有部でもLED(発光ダイオード)照明を採用したほか、太陽光発電パネルを設置するなど省エネ・創エネを推進。緑化にも積極的に取り組んでいることが評価された。

 また、清和綜合建物が保有する高級賃貸住宅「グランハイツ白金」(同港区)など第2号以降の案件も着実に増えている。当面は賃貸マンションが対象となるが、分譲マンションについては分譲の前段階で認証することを視野に入れている。

 この認証制度は、2011年4月にスタート。当初はオフィスビルが対象だった。その後、倉庫、商業施設と拡大。安松志郎・アセットファイナンス部兼都市開発部副調査役は「日本の不動産市場はグローバルに開かれており、環境対策に敏感な欧州の投資家視線を気にせざるを得ない状況になっている。欧州で先行していたサステナビリティー(持続可能性)の流れが、ここ1年で一気になだれ込んできた」と指摘する。

 象徴的な事例が物流倉庫をめぐる動き。外資系物流会社が倉庫を探す場合、環境関連の認証取得を判断材料とするケースが増えているという。CSR(企業の社会的責任)対策の一環として荷主から「環境に配慮した施設を拠点としてほしい」といった依頼が増える傾向にある。

 またビル管理会社など現場に携わるスタッフの士気を高めるため、認証を取得する動きも顕在化している。

 グリーンビルディング認証を取得した物件は200弱に達した。レジデンス版を立ち上げたことで、消費者により身近な存在となり、政投銀は普及を加速させたいとしている。

button_15.jpg  「京都議定書」が発効から10周年……最新エコ建材の例

正しく知る地球温暖化 [ 赤祖父俊一 ]

価格:1,512円
(2015/2/22 08:39時点)
感想(7件)




RBB TODAY 1月27日(火)

 地球温暖化を、温室効果ガスの排出削減により防ぐことを目的とした「京都議定書」。2005年2月16日に効力が発生し国際法として効力を得るようになったが、今年2015年の2月で、発効10周年を迎える。

 じつは京都では、京都議定書にちなみ、毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」として制定しており、環境に良いことをする“エコの日”なのだという。京都市内の飲食店の協力のもと、店内のライトダウンを行う「京灯ディナー」のほか、屋外照明などの消灯を呼び掛ける「ライトダウン」や通勤時に公共交通の利用を促す「ノーマイカーデー」など、地球温暖化防止に貢献すべく、様々なエコ活動を展開している。

 こういった環境問題に対する取り組みは、京都のみならず、いままでもこれからも広がり続けることが予想される。石川県に本社を構える小松精練は、ファッション、スポーツ、インテリア、生活資材、医療・福祉、エレクトロニクス、車両内装材、環境関連事業など、多彩な事業領域をカバーするファブリック&環境共生素材メーカーとして、さまざまな素材を手掛けているが、エコ建材「greenbiz(グリーンビズ)」は、環境に配慮した建材だ。

 「greenbiz」は、染色産業の廃棄物(余剰バイオマスケイク)を有効利用し開発された、超微多孔性の発泡セラミックス基盤。2009年より販売を開始しており、2014年10月時点で、屋上・屋上緑化材として36,000平方メートル、駐車場等の路面材として72,000平方メートルの導入実績となっている。

 雨水を保水し、打ち水効果で路面表面を冷却する効果が認可されており、greenbizが舗装されていない通常のアスファルト舗装と比較すると、5〜20度の冷却効果の差があるとのこと。このため都市部のヒートアイランド現象の対策として注目を集めている。一方その表面吸水能力により、雨水流出抑制や透水貯留ができるため“ゲリラ豪雨”の被害を防ぐ対策としても有効だという。なお2013年(グリーンビズ)、2014年(グリーンビズG)と2年連続でグッドデザイン賞も受賞している。

 小松精練では、greenbizと、耐震補強材に世界初の熱可塑性炭素繊維複合材料「カボコーマ・ストランドロッド」を用いて、自社のアーカイブ棟(旧本社棟)の建設を開始。2015年6月に完成を予定している。また、2015年5月〜10月にイタリア・ミラノで開催される「ミラノ国際博覧会(ミラノ万博)」の日本館の外溝や屋上にgreenbizの採用が決定しているとのこと。今後は東京オリンピック・パラリンピック2020への提案を行っていくという。

button_15.jpg  2020年、ゼロエネルギー住宅普及のカギを握る燃料電池

燃料電池の基礎マスター [ 田辺茂 ]

価格:2,160円
(2015/2/21 08:31時点)
感想(1件)




エコノミックニュース 2月3日(火)

 東京五輪大会の開催が決定してから「2020年」という文字を見聞きする機会が増えたが、2020年は東京五輪だけでなく、日本の住宅や日本人の暮らしにとっても大きな飛躍の年になりそうだ。

 現在、日本で消費されるエネルギーの約3分の1は家庭部門が占める。2010年に策定した「エネルギー基本計画」の中で、「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の実現を目指す」と掲げている。2013年に閣議決定された「日本再興戦略」の重要な柱の一つ「クリーン・経済的なエネルギー需給の実現」の中でも、2020年は「省エネ基準の義務化」の目標年として設定されている。

 ZEHとは、1年間のエネルギー消費量が正味(ネット)でゼロである住宅のことだ。住宅の断熱性能を高め、LEDなどの省エネ設備で、まず消費エネルギー量を削減し、さらに太陽光発電などによる創エネで差し引き「ゼロ」にするという仕組みだ。

 太陽光発電などの再生可能エネルギーの買取制度など、家庭の省エネ・創エネを促す制度を政府や自治体が導入したこと、さらには東日本大震災の発生以降、電力需給逼迫に対する懸念と関心が全国的に高まったことなどを背景に、ZEHの導入は加速し、追い風が吹いている。

 ZEHを実現するためには、消費エネルギー量に見合うエネルギーを創り出すことが必要となる。そこで注目されているのが家庭用燃料電池「エネファーム」だ。

 「エネファーム」はガスから取り出した水素と空気中の酸素を反応させて発電するシステムで、発電時の排熱は無駄なく給湯に利用することができる上、自宅で発電をするため、送電ロスがほぼないのが特長で、日本が世界に先行する技術が詰め込まれている。

 東京ガス <9531> は、2015年1月9日までの累計販売台数が4万台となったと発表したが、普及には、新築時にエンドユーザーと直に接する住宅メーカーが大きな役割を担う。各住宅メーカーもこぞってエネファームの導入に乗りだしているが、中でも導入実績で圧倒的に他を凌ぐのが、積水ハウス <1928> だ。同社は早くから各メーカーやガス供給会社との協力体制を構築し、積極的に「エネファーム」の導入を進め、戸建住宅の53%に搭載し、2014年7月までの累計で約3万棟に達する。

 また、同社のゼロエネルギー住宅「グリーンファースト ゼロ」は、太陽光発電と「エネファーム」によるダブル発電を推奨し、電気とガスのエネルギーのベストミックスにより「エネルギーゼロ」を実現するという明快なメッセージを打ち出している。ZEHで求められる基準をクリアするためには、太陽光発電だけで必要な発電量を確保すると屋根形状も単調なものになりがちで、屋根面積が小さな都市部の住宅や3階建では、大容量の太陽光発電の設置は困難だ。同社は「エネファーム」を組み合わせて発電量を確保することで、様々な敷地、プランへの対応力や「家らしい」外観デザインにもこだわった。また、燃料電池は夜間も発電でき、電気とガスの両方を活用することは、災害時への備えの観点からも有効だ。

 「グリーンファースト ゼロ」は、政府目標を先取りし、住宅業界初のZEHの普及を目指す住宅商品として、平成26年度「省エネ大賞」審査委員会特別賞を受賞した。既に新築住宅の約60%を占め、2014年度65%、2015年度70%を目標に掲げてZEHのさらなる普及を目指している。

 太陽光発電や「エネファーム」、これらを制御するHEMSなど、その必要性や将来性には大きな魅力を感じていても、その導入費用に二の足を踏んでしまう人も少なくないだろう。しかし、ZEHには普及を後押しするための補助金があったり、光熱費などのランニングコストの抑制で恩恵を受けることができる。また、世界に先駆けて2020年の快適な生活を先取りできるのがメリットと言える。

 2020年、東京五輪の開催により、日本は否応なしに世界の人々から大きな注目を浴びることになる。日本の伝統文化やポップカルチャー、日本食などはもちろんのこと、未曾有の震災経験から学んだ日本人のエネルギーに対する意識や取り組みも注目されるに違いない。世界的に広がりを見せる低炭素社会の実現に向けて、日本がそのトップランナーでありたいものだ。(編集担当:藤原伊織)

button_15.jpg  鳥取空港内に太陽光発電所 全国2番目、一般家庭600戸分

(自作で簡単)単結晶太陽光ソーラーパネル20w(12V)チャージコントローラー12AセットDIYで自宅、家庭のベランダに自家発電を設置できる太陽光パネル(太陽パネル・太陽光発電)!非常用、節電に太陽電池発電(ソーラー発電/ソーラー電池/ソーラー発電機)送料無料

価格:7,100円
(2015/2/22 08:36時点)
感想(138件)




産経新聞 2月22日(日)7時55分配信

 空港内の太陽光発電施設としては全国で2番目となる「県営鳥取空港太陽光発電所」(鳥取市)が完成し、21日、同空港で運転開始記念式が行われた。

 鳥取県が再生可能エネルギー利用を目指し、昨年2月から建設してきた。滑走路南の約3万平方メートルの敷地に太陽電池パネル9888枚を設置。年間に一般家庭約600戸の消費量に当たる約2162メガワット時を発電、約7800万円の売電収入を見込む。総事業費は約8億8千万円。

 空港の制限区域内の太陽光発電所では、平成25年完成の岡山空港に次ぐ。航空機の運航に支障がないよう反射光がまぶしくないパネルなどを使用している。

 同空港国際会館での式典では、平井伸治知事らがボタンを押し運転開始。試運転の後、3月2日から営業運転する。同発電所は県営太陽光発電所として5カ所目で、県では年内に全8カ所の稼働を計画している。
環境問題に関心のある方、応援クリックを!>>>


【送料無料】 爆発する太陽電池産業 25兆円市場の現状と未来 / 和田木哲哉 【単行本】

価格:1,680円
(2013/8/9 09:20時点)
感想(0件)

【送料無料】 波に乗れ にっぽんの太陽電池 温暖化のリスクをチャンスに変えるシナリオ B & Tブックス / 櫻井啓一郎 【単行本】

価格:1,890円
(2013/8/9 09:21時点)
感想(0件)

【総額2500円以上送料無料】ソーラー・ウォーズ 激動する太陽電池ビジネスの全貌/山家公雄【RCP】

価格:1,995円
(2013/8/9 09:22時点)
感想(0件)

【送料無料】 トコトンやさしい太陽電池の本 B & Tブックス / 産業技術総合研究所 【単行本】

価格:1,470円
(2013/8/9 09:22時点)
感想(0件)

【送料無料】 トコトンやさしい風力発電の本 B & Tブックス / 牛山泉 【単行本】

価格:1,470円
(2013/8/9 09:24時点)
感想(0件)

【1000円以上送料無料】イラスト・図解太陽電池&太陽光発電のしくみがよくわかる本 太陽電池、住宅用太陽光発電システム、メガソーラー、スマートグリッドなどの基礎知識、しくみをやさしく解説。/山口真史/PV普及研究会

価格:1,449円
(2013/9/28 08:45時点)
感想(0件)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。